ChatGPTやWeb翻訳サービスで大きい桁数の数字を翻訳するときの注意点

ChatGPTで大きい桁数の表現が入った英文を翻訳すると正確に訳せず、他のいろいろなWeb翻訳サービスを使ってみても正確な翻訳を把握することが難しかったので、備忘録として書いておきます。 正しい表現は以下のとおり。 English Word Power of 10 (Modern) P…

Chromebookで子どもの自宅学習の環境を整える

子どもの通っている学校が休校になるため、以下の準備を行った。 Chromebookを買う 今回は早く入手したかったのでAmazonで以下のものを購入した。 Chromebook クロームブック ASUS ノートパソコン 11.6型WXGA液晶 C204MA ダークグレー グーグル Google 発売…

かな入力でセパレートタイプのキーボードを使いたいときのメモ

段数は、数字の段+英字3段+スペースキー等の、最低5段が必要 →4段タイプのLet's Splitは除外 右手側の最上段は、「お」「や」「ゆ」「よ」「わ」「ほ」「へ」「ー(長音)」の8列が必要 通常のキーボードの使用感を変えたくないなら「BackSpace」も含めて9…

Scroll pHAT HDでシンプルなデジタル時計を表示する

公式のサンプルとしては以下の2種類のデジタル時計のスクリプトが配布されています。 https://github.com/pimoroni/scroll-phat-hd/blob/master/examples/clock.py https://github.com/pimoroni/scroll-phat-hd/blob/master/examples/portraitclock.pyこれら…

「パズルコレクション」の「鳥かごパズル」を組み立てるときに大切なこと

アシェット「パズルコレクション」の「鳥かごパズル」は、解いた後に組むのが大変。 組む際の大変さの何割かは組み上げ途中に形を保持しにくいことにあるので、まずは何らかの方法で縦棒を固定できるようにするとやりやすい。アイリスオーヤマ サイバークリ…

CDexでLAME_ENC.DLLのエラーが出る場合

試行錯誤したので覚え書き。 症状 現時点でCDexのサイトで配布されているCDex 1.82またはCDex Portable 1.77、PortableApps.comで配布されているCDex Portable Version 1.8.1でfreedb等から日本語のID3タグを取り込んでmp3に書き出そうとすると「LAME_ENC.DL…

レゴでサンダーバード2号・4号のセットを作成した際のメモ

12月に某所から某所に向けてサンダーバード2号と4号(サンダーバード ARE GO準拠)のセットのレゴがほしいというお願いがあり、試行錯誤しました。そのときの個人的な覚え書きです。 設計 LEGO Digital Desiner(以下LDD)という、パソコン上でレゴの組み立…

金沢スイーツフェア2014でショートケーキを食べる

今年も金沢スイーツフェア2014に行ってきました。 フェア自体が開催されなかった一昨年を除き、2009年以降毎年、行ってショートケーキ食べて感想をメモってブログに書こうと思っているうちに忘れてしまうというのを繰り返していました。 今年も各店のショー…

象印の炊飯器NH-JB05のE01エラー

象印の炊飯器NH-JB05が炊き上がりの蓋を開けたときにE01と表示して操作を受け付けなくなった。10年以上使っている炊飯器で取扱説明書も無く、象印もこの機種はネット上に取扱説明書の掲載無し。 エラー表示でネット検索すると、象印の他機種でこのE01エラー…

「TabMemFree」に関して誤ったことを書いた記事跡地(申し訳ありませんでした)

結論 「TabMemFree」は開きっぱなしのタブのタイトルとfaviconのURLを作者サーバに送っている と勘違いし、誤ったことを記載していました。 経緯 TabMemFreeを使っていて、tabmemfree.appspot.comへのアクセスが発生していることに気が付きました。 確認した…

Cross-Domain Request Filter 0.0.3

更新しました。既に導入されている場合、自動的にアップデートされます。 RequestPolicyのように使えるようにするためには、まず先にサブドメインが違っても許容できるようになっていないと不便きわまりないので、それを実装したものです。 例えばこのブログ…

Chrome拡張機能が審査待ちになってから公開されるまでの流れ

時差の関係や担当者、Google社の処理方針の変更によっても変わると思いますが、自分の場合どうだったか参考までに書いておきます。 デベロッパーダッシュボードで公開処理するが、すぐには公開されず、ステータスが「審査待ち」(Pending Review)になるChrome…

Chrome拡張機能 Cross-Domain Request Filter 公開

機能 ドメインごとのリクエストの発生件数を確認できます 指定したドメインへのリクエストをブロックします URLをブラウザのアドレスバーに書いてアクセスすると、そのURLが正しければタイトルや本文や画像などが表示されますが、これはそのURLにだけアクセ…

一応完成

RequestPolicy的なChrome拡張機能ですが、とりあえず必須機能だけの初版ができました。 所要日数は以下のとおり コード書き 約1週間 どういう作りにしようか試行錯誤 約1週間 設定ページに使うJavascript製テーブルの調査・検討・利用 約1週間 名前考えたり…

することの整理

まずすること 適用したルールの表示 ログ表示ページの用意 ブロックドメインのレコメンド機能 おいおいしたいこと ヘルプの内蔵 i18n アスタリスクでの指定 エクスポート、インポート

Google Chromeで使えるRequestPolicy的な拡張機能を作成中

追記:完成しました高木浩光先生の記事、「NoScript」をやめて「RequestPolicy」にしたを読んで以降、FirefoxではずっとRequestPolicyを使っています。 ただ、今はChromeをメインのブラウザにしているのですが、ChromeではRequestPolicyに代わる拡張機能が見…

RubyでUSBRHのデータを取得する(Windows)

温湿度変化のログを採りたくなっていいものがないか調べていたら、Strawberry LinuxさんのUSBRHがお手ごろ価格だったので購入しました。 USBRHで取得した温湿度のログを採るソフトウェアは複数公開されていますが、細かいことがしたかったのでRubyで操作でき…

金沢スイーツフェア2009でいちごショートを食べる

誘われて、金沢スイーツフェア2009に行ってきました。2014の記事はこちら 朝方は雨で天気が心配でしたが、昼前から晴れて、途中空を見上げたらめずらしく雲ひとつない青空が。 マルガージェラートで駆けつけ一杯、その後は自分の知らない店を中心に、各店の…

[nicoboom]終了します。ごめんなさい はてな記法を忘れるくらい間があいてしまいました。 いろいろなことにかまけてnicoboomのメンテナンスを怠っておりました。Ruby on Rails + MySQLを使って作っていたのですが、昨年夏ぐらいからデータ量増加に伴うレスポ…

ニコニコ動画のランキング仕様変更とそれに伴う少しの対応

ニコニコ動画のランキングが少し変わりました。 集計期間・更新タイミングの変更 従来は、デイリーや週間など問わず、1時間毎にデータを更新していましたが、下記の通り変更をしました。・デイリー:毎日朝5時 〜 翌日朝5時の24時間で集計。 ・週間 :毎週月…

(彼|彼女)の主張には背景がある

空中キャンプさんの文章が好きです。 読んだその時々で、ふんふん、そうだよねー、なるほど…などと胸にしまって仕事に出かけたり寝床に入ったりしています。5月21日の文章、たんすをどこに置くのか - 空中キャンプを読んで、しばらく前から感じ始めたことが…

Googleには検索窓とサジェストさえあればいい派

Google Japan Blog: Google 日本のホームページが変わりました。 Googleトップページデザインがビッグリニューアル![日本だけ!] | Google Mania - グーグルの便利な使い方 …だそうですが、Googleサジェストまでもがこれに化けてしまってサジェストが効か…

ニコニコ動画のRSS

ニコニコ動画がいつの間にかRSS吐いてる件 - unnecessary words を読んで喜びいさんでRSSデータを見てみたけど、NICOBOOMには使えなさそう…。残念。 物足りないところ 該当するポイントしか記されていない(マイリスト登録ランキングならマイリスト登録数し…

ホットサンド

今週、普段寄らないスーパーに寄ったら食パンが安売りだったので買ってきました。 ここ数年、食パンはホットサンドにして食べています。簡単でおいしいから。 道具 私はバウルーのダブルを使っています。「ホットサンド バウルー ダブル」で検索すると多分出…

ニコニコ動画にかけてる迷惑具合

外部プレーヤーや各種APIの開放について - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報) ■検索などの各種APIについて 現時点でも様々な方法でニコニコ動画内の情報(動画情報やサムネイルなど)を取得している方がいると思いますが、これも思ったより負荷がかかるの…

ふきの水びたし

先週末、ふきが安かったので買ってきました。 ここはひとつベーシックに青煮でもしようかと思ったけど、煮ない煮卵からの連想で、だしにひたすだけでもいいのではと試してみたらいけたので、書いておきます。 材料 ふき 作りたいだけ 塩 適当 だし 適量 調理…

ニコニコ動画のAPIのメモ

http://www.nicovideo.jp/api/getflv/[動画IDかスレッドID] flv取得URL、コメントXML取得URLなどが得られます。getflv?v=[動画IDかスレッドID]でもアクセスできます。 [動画IDかスレッドID]は、http://www.nicovideo.jp/watch/sm...のsm...の部分、もしくは…

ニコニコ動画の仕様変更

多分今日の夕方ぐらいから、 サムネイル、マイリスト登録ランキング以外のランキングに、マイリスト登録数が出るようになりました。 NICOBOOMの話。 NICOBOOMでは、ランキングに載らなくなった動画のポイントデータ追跡は、サムネイルで行っています。 マイ…

WindowsでMySQLとMySQL GUI Toolsをインストーラ無しで設定する方法

NICOBOOMのテスト環境のために今更ながら手元のPCにMySQLを入れました。 バックアップからの復帰が楽なのでシステムにインストールしないで済むなら済ませたい派です。MySQLとMySQL GUI Toolsはどちらもインストーラ無し版が提供されているので、これ幸いと…

近況など

NOT検索を実装してみたのですが、実環境で動かしてみると待ち時間が長すぎてしまい、反映は取りやめました。 そもそも通常のAND・OR検索も大分遅くなってきており、単純にLIKE演算子で全レコードを調べるのはサーバにも優しくないし問題だなあと思っています…