2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最大日速で振り返る2007年初音ミク動画

2007 年間VOCALOIDランキングSPを視聴された方もそうでない方も。 NICOBOOMのデータから、6月10日以降で、一日に再生数・コメント数・マイリスト登録数が最も伸びた初音ミク動画を調べてみました。 タイトルに「初音」または「ミク」が含まれているものが調…

最大日速で振り返る2007年下半期アイドルマスター動画

アイマス年末ランキングまでワクテカしている間に、折角NICOBOOMでニコニコ動画の再生数などのデータを記録しているのでデータを取り始めた6月10日以降で、一日に再生数・コメント数・マイリスト登録数が最も伸びたアイマス動画を調べてみました。 NICOBOOM…

最近更新が不安定になっていました

ここしばらくデータ更新が止まっていたり復活したりしていました。 折角ユーザースクリプト入れても、アクセスしてこれじゃあがっかりですよね。 自分はネットサービスを使う側のときはうまく働いていないとイラッとくるのに、自分の作ったのがこんな調子で…

ユーザースクリプト(Greasemonkey、Opera)できました

NICOBOOMのユーザースクリプトを作りました。 ブックマークレットとユーザースクリプト - NICOBOOM ニコニコ動画の動画のタイトルの横にNICOBOOMへのリンクが出ます。 こんな感じ。 「この動画の再生数の伸びをちょっと見てみたい」ってときに便利かも。 NIC…

ニコニコ動画が衰退するとき

前エントリの続き。2ちゃんねるのFLASH・動画板も、ニコニコ動画ほどではないものの、前エントリで挙げた閲覧者と製作者にとってプラスな仕組みをある程度満たしていました。 擬似同期性 スレッドにFlash作品のリンクが貼られてから数時間から数日というスパ…

ニコニコ動画の凄いところ

ニコニコ動画はここが凄い、という話がいろいろ出てます。 閲覧者にとっての良さは、本来なら閲覧時期が異なるコメントなのに擬似的に同期的に見せられるので、みんなで観てる感がある、という点。 第3回「Twitter」と「ニコニコ動画」の共通点(2):ニコニ…

月居住とカップヌードル

カップヌードルの「FREEDOM」のコマ―シャルにおいて、ここかしこにカップヌードルが出てくるけど、月でプラスチック容器をばんばん作るのって資源的に無理ではないのかな。 普通の使い捨てカップヌードル容器に見えるけど、あれは実は使い捨てじゃなくて販売…