2007-01-01から1年間の記事一覧

最大日速で振り返る2007年初音ミク動画

2007 年間VOCALOIDランキングSPを視聴された方もそうでない方も。 NICOBOOMのデータから、6月10日以降で、一日に再生数・コメント数・マイリスト登録数が最も伸びた初音ミク動画を調べてみました。 タイトルに「初音」または「ミク」が含まれているものが調…

最大日速で振り返る2007年下半期アイドルマスター動画

アイマス年末ランキングまでワクテカしている間に、折角NICOBOOMでニコニコ動画の再生数などのデータを記録しているのでデータを取り始めた6月10日以降で、一日に再生数・コメント数・マイリスト登録数が最も伸びたアイマス動画を調べてみました。 NICOBOOM…

最近更新が不安定になっていました

ここしばらくデータ更新が止まっていたり復活したりしていました。 折角ユーザースクリプト入れても、アクセスしてこれじゃあがっかりですよね。 自分はネットサービスを使う側のときはうまく働いていないとイラッとくるのに、自分の作ったのがこんな調子で…

ユーザースクリプト(Greasemonkey、Opera)できました

NICOBOOMのユーザースクリプトを作りました。 ブックマークレットとユーザースクリプト - NICOBOOM ニコニコ動画の動画のタイトルの横にNICOBOOMへのリンクが出ます。 こんな感じ。 「この動画の再生数の伸びをちょっと見てみたい」ってときに便利かも。 NIC…

ニコニコ動画が衰退するとき

前エントリの続き。2ちゃんねるのFLASH・動画板も、ニコニコ動画ほどではないものの、前エントリで挙げた閲覧者と製作者にとってプラスな仕組みをある程度満たしていました。 擬似同期性 スレッドにFlash作品のリンクが貼られてから数時間から数日というスパ…

ニコニコ動画の凄いところ

ニコニコ動画はここが凄い、という話がいろいろ出てます。 閲覧者にとっての良さは、本来なら閲覧時期が異なるコメントなのに擬似的に同期的に見せられるので、みんなで観てる感がある、という点。 第3回「Twitter」と「ニコニコ動画」の共通点(2):ニコニ…

月居住とカップヌードル

カップヌードルの「FREEDOM」のコマ―シャルにおいて、ここかしこにカップヌードルが出てくるけど、月でプラスチック容器をばんばん作るのって資源的に無理ではないのかな。 普通の使い捨てカップヌードル容器に見えるけど、あれは実は使い捨てじゃなくて販売…

私的録音録画小委員会中間整理のパブリックコメントを提出しました

提出したついでにMIAU開発プロジェクトのパブリックコメント提出記録を眺めていたら、違法録音録画物・違法サイトからの私的録音録画を著作権法第30条の適用範囲から除外することについては結構皆さん意見書いてるけど、適法配信事業者から入手した著作物等…

MIAU開発プロジェクトなるものが立ち上がったよ!

MIAUの開発プロジェクト説明文 MIAU開発プロジェクト 素晴らしすぎるので、前のエントリを加筆したり修正したりして審議会資料論点まとめ1というページに書き込まさせていただきました。ついでに非親告罪化に関する論点まとめ2も足がかりだけ書いてみたり。…

ネットの意見を私的録音録画小委員会パブコメ項目に従って勝手に整理した

11月2日追記:以下の内容を加筆・修正したものをMIAU開発プロジェクトの審議会資料論点まとめ1のページに書き込みました。他の方々が拡充・修正されていくと思いますので、審議会資料論点まとめ1のほうをご参照ください。 私的録音録画小委員会の中間整理へ…

適法配信からの私的録音録画が違法化される

文化審議会の私的録音録画小委員会で「著作権法第30条見直し」の議論がなされています。10月12日に中間整理が提出されました。10月16日からはパブリックコメントの募集が始まります。 現時点で文化庁のページには中間整理がアップされていません。中間整理(…

私的録音録画小委員会での著作権法第30条の議論の流れを整理してみた

流れを整理しようと思った動機 すでにいろいろな方が著作権法第30条見直しの問題点を指摘されています。それらを読んで10月16日から募集が始まるパブリックコメントを書くことは可能です。ですが、電力線搬送通信のパブリックコメントへの対応のされ方(リン…

RC2対応

ニコニコ動画がRC2になって、カテゴリ別のランキングが出るようになりました。NICOBOOMではランキングのカウントデータだけを取得して保管しているので、挙動はこれまでと変わりません。 ランキングで取得できる動画データがこれまでより多くなりそうなので…

情報

「じゃあ――」ヴァシリーはいくぶん困惑しながら目をぱちくりした。「あんたたちが来たところでは、情報が自由に流通してるっていうのか?」 「許す許さないの問題じゃないわ」とレイチェルは指摘した。「妨げることなんか不可能だって認めるべきなの。情報伝…

地味に再生数が伸びているアイドルマスター動画

はてなブックマーク - じわじわ来てるエントリーを見て以来、ニコニコ動画でも同じようにじわじわ伸びている動画を見つけられないかと考えていました。漠然と、再生数などの伸びの傾きを調べればよいのだろうなあ、と思いつつも、パラメーターをどう設定する…

ニコニコチャート(www.nicochart.jp)が凄い

ニコニコチャートというサイトを見つけました。 トップの説明には ニコニコチャートは、ニコニコ動画のランキングをデータベース化したサイトです。 昨日のランキングを見たい、あの動画の最近のランキング順位が知りたい、などという時に便利です。 また簡…

aboutを再構成しました

さわりの部分だけをaboutページに残し、詳細は別ページに移しました。 ついでにAPIの説明も書き改めました。すこしは分かりやすくなった…はず。

ポケットはてなとはてなの権利

自信がないのでチラシの裏扱いで書きますが、http://mgw.hatena.ne.jp/ドメイン上に他人の文章を全文掲載するのははてな 利用規約 第8条(当社の財産権) 4. 本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を…

ニコニコ動画の初音ミク作品を良作っぽい順に並べてみた

初音 - NICOBOOMRSSリーダーに登録しようかな。 「遠い音楽」が良すぎです。

データ更新滞り中

まず状況を書きます。 22日のデータは取れませんでした。 23日のデータは、マイリスト登録数ランキングの累計1〜100位の動画のマイリスト登録数を取得できませんでした。 今後の見込みです。 通常は毎日夕方にもデータ更新していますが、24日、25日について…

NICOBOOMの説明文を再構成すること

使い倒している人の気持ちではなく、初見で来た人の気持ちに立って書く 検索する使い方だけでなく、検索結果のフィードをRSSリーダーに登録するという使い方があることを書く

検索結果の出力形式にJSON、YAMLを追加

NICOBOOMの検索結果を、RSS、ATOMに加えてJSON、YAML、テキストの各形式でも取得できるようにしました。 「組曲」の検索結果 「組曲」の検索結果のRSS 「組曲」の検索結果のATOM 「組曲」の検索結果のJSON 「組曲」の検索結果のJSONP 「組曲」の検索結果のYA…

ATOMはじめました

検索結果をRSS1.0だけではなく、ATOMでも提供するようにしました。 「組曲」の検索結果 「組曲」の検索結果のRSS 「組曲」の検索結果のATOM ついでに個別データのAPIにもATOMを追加しました。 ATOMと言っても、feedではなく、entry要素だけです。The Atom Pu…

auto-discoveryとFirefoxの挙動

NICOBOOMの検索結果ページ上でRSS1.0とATOMを一緒に提供しはじめました。 折角なのでauto-discoveryで示しました。 こんな感じ。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="/search.rdf?ob=v&amp;q=%E7%B5%84%E6%9B%B2&amp;oo=d" /> </link>

ニコニコ動画の右上のアレ(6月10日〜7月)

記録をとってみたので置いておきますね。 その日のある時点にアクセスしたらこの言葉だった、というものです。とりこぼしは普通にあると思います。 2007-06-10 ニコラッシュ、僕もう疲れたよ(#520) 2007-06-11 ドロー!ニコニコ動画!(3#19) 2007-06-12 はみ…

ニコニコ市場のデータ

データ好きなのでちょこちょこ見ているのですが、ニコニコ市場に直接貼られた以外の商品売上が、誤差と一笑に付すことができないくらい含まれている気がします。 例えば、これ。 Amazon オリジナル ブックマーカー(しおり) ブラック - ニコニコ市場(仮) Amaz…

フロー、ストック

データの見せ方に、フロー(変化量)とストック(累積値)があります。 どちらも同じモノの違う切り口ってだけですが、フローのほうが一段抽象度が上がっている気がします。階段を一段上がった分だけ、見通しやすくなってる。 一方のストックは、フローの洗…

JSONPデータ仕様

infoページのJSONPデータのcallbackで指定できる語は、JavaScriptの識別子の規則に従っていて、なおかつ予約語でないものです。指定できない語が指定された場合は、callbackを無視してJSONデータを返します。 ダメな例: callbackが数字で始まる callbackに…

ニコニコ動画の各種データ更新時刻

動画のランキング ニコニコ動画のランキングページには、 ( 毎時更新・午前6時リセット ) と書いてあります。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「毎時更新」と書いてあっても毎時丁度にはランキングページは更新されません。ページが更新されるのは…

ニコニコ動画好きの末期的症状

気が付くとニコニコ動画を徘徊している YouTube動画を閲覧していると字幕コメントを書きたくなる YouTube動画を閲覧しているとツッコミどころでコメント弾幕を脳内オーバーラップさせている テレビに字幕コメントを書き込めないのが不思議に思える テレビに…