情報

「じゃあ――」ヴァシリーはいくぶん困惑しながら目をぱちくりした。「あんたたちが来たところでは、情報が自由に流通してるっていうのか?」
「許す許さないの問題じゃないわ」とレイチェルは指摘した。「妨げることなんか不可能だって認めるべきなの。情報伝達を妨げようとするほうが退廃よりも悪いことなのよ」
「だけど、だけど、頭のおかしい連中が台所で生物兵器をこしらえて街を全滅させるかもしれないじゃないか! 無政府主義者が国家を転覆させられるだけの武力を獲得して、国民は自分がだれなのか、どこに所属しているのかわからなくなっちゃうじゃないか。下劣なたわごとがひろがっても、だれにもそれが止められなくて――」

シンギュラリティ・スカイより


仕組みを変えるときには、心に留めておいたほうがいいことがいくつか存在するような気がします。で、自分が思っていることが正しいかは怪しいけど、ふたつばかり思っていることがあります。

  • 変えたほうが変えないよりいいことがあるけど、その利点がちょっとだけの場合は、変えないほうがうまくいく
  • 細部を規定したほうが規定しないよりいいことがあるけど、その利点がちょっとだけの場合は、規定しないほうがうまくいく

ネットで読める関係(?)資料