2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画の仕様変更

多分今日の夕方ぐらいから、 サムネイル、マイリスト登録ランキング以外のランキングに、マイリスト登録数が出るようになりました。 NICOBOOMの話。 NICOBOOMでは、ランキングに載らなくなった動画のポイントデータ追跡は、サムネイルで行っています。 マイ…

WindowsでMySQLとMySQL GUI Toolsをインストーラ無しで設定する方法

NICOBOOMのテスト環境のために今更ながら手元のPCにMySQLを入れました。 バックアップからの復帰が楽なのでシステムにインストールしないで済むなら済ませたい派です。MySQLとMySQL GUI Toolsはどちらもインストーラ無し版が提供されているので、これ幸いと…

近況など

NOT検索を実装してみたのですが、実環境で動かしてみると待ち時間が長すぎてしまい、反映は取りやめました。 そもそも通常のAND・OR検索も大分遅くなってきており、単純にLIKE演算子で全レコードを調べるのはサーバにも優しくないし問題だなあと思っています…

AutoPagerize対応

AutoPagerizeってそんなに便利なの?って思ってましたが、 autopagerizeがすごすぎる。 - Muibrog を読んで、今更ながらものは試しと導入してGoogle検索してみたりしたら、いい感じです。 叫びたくなるほど劇的に使用感が変わった、ということはないのですが…

ニコニコ動画のタグの裏技的活用法

ニコニコチャートのブログ「ニコチャートニッキ」の最新記事を読んでいたら、ニコニコ動画のタグの思わぬ利用法がこそっと書いてありました。 最後にニコ動の小ネタをひとつ。 タグ入力の文字でスラッシュはエンコードされない。ってことは? ../watch/sm9 .…