ニコニコ動画のタグの裏技的活用法

ニコニコチャートのブログ「ニコチャートニッキ」の最新記事を読んでいたら、ニコニコ動画のタグの思わぬ利用法がこそっと書いてありました。

最後にニコ動の小ネタをひとつ。
タグ入力の文字でスラッシュはエンコードされない。ってことは?
../watch/sm9
../thumb/sm9
../search/test
とかタグに入れればクリックで直接リンク先へ飛べるタグが出来るね!
動画IDを入れた時のもしかして機能よりも1クリック少なくて済むね!
うん。すごく意味ないね!


いや、それすごいから!
何気にすごく便利です。


…というようなことを書いたら、30分も経たないうちに戀塚さんにブックマークで「これは直すw」と書かれてしまって、それはもっともであるような気もするけれど。


紹介してごめんなさい。


雪はここしばらく降る気配すらありませんが、窓ガラスに触れると指先が凍みます。



1月9日 6:45追記:
今朝起きたら半角スラッシュが全角スラッシュに変換されるようになっていて、ブックマークコメントも「対策した」になっていました。


主要な使い方は挙げられているとおりですが、他の使い方とあわせて列挙してみます。

リンク先 書き方
動画ページ ../watch/sm9
サムネイル ../thumb/sm9
公開マイリスト ../mylist/4204798
キーワード検索:初音 ../search/初音
総合 マイリスト登録ランキング(本日) ../ranking
新着投稿動画 トップ300 ../newarrival
きまぐれ検索 ../random
注目のタグ /
トップページ ../

できないこと

  • 「?」はURLエンコードされてしまうので、含められない。たとえば、検索結果の順序指定(../search/音楽?sort=v)は無理。
  • タグの最大文字数は20文字なので、ニコニコ宣言(../static/declaration.html)やgif動画(../img/tpl/head/icon/echo/000.gif)へのリンクは無理。


楽しくてつい「../tag/音楽」とか書かないようにね!



…いや、そう書くのもアリか。自らは音楽タグでは出てきたくないけど音楽タグを見守りたいときとか。
あと、この書き方でタグを書くとタグ検索では捕捉できないですね。
脆弱性につながるような使い方は…私には見つけられませんでした。