2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

データ更新滞り中

まず状況を書きます。 22日のデータは取れませんでした。 23日のデータは、マイリスト登録数ランキングの累計1〜100位の動画のマイリスト登録数を取得できませんでした。 今後の見込みです。 通常は毎日夕方にもデータ更新していますが、24日、25日について…

NICOBOOMの説明文を再構成すること

使い倒している人の気持ちではなく、初見で来た人の気持ちに立って書く 検索する使い方だけでなく、検索結果のフィードをRSSリーダーに登録するという使い方があることを書く

検索結果の出力形式にJSON、YAMLを追加

NICOBOOMの検索結果を、RSS、ATOMに加えてJSON、YAML、テキストの各形式でも取得できるようにしました。 「組曲」の検索結果 「組曲」の検索結果のRSS 「組曲」の検索結果のATOM 「組曲」の検索結果のJSON 「組曲」の検索結果のJSONP 「組曲」の検索結果のYA…

ATOMはじめました

検索結果をRSS1.0だけではなく、ATOMでも提供するようにしました。 「組曲」の検索結果 「組曲」の検索結果のRSS 「組曲」の検索結果のATOM ついでに個別データのAPIにもATOMを追加しました。 ATOMと言っても、feedではなく、entry要素だけです。The Atom Pu…

auto-discoveryとFirefoxの挙動

NICOBOOMの検索結果ページ上でRSS1.0とATOMを一緒に提供しはじめました。 折角なのでauto-discoveryで示しました。 こんな感じ。 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="/search.rdf?ob=v&amp;q=%E7%B5%84%E6%9B%B2&amp;oo=d" /> </link>

ニコニコ動画の右上のアレ(6月10日〜7月)

記録をとってみたので置いておきますね。 その日のある時点にアクセスしたらこの言葉だった、というものです。とりこぼしは普通にあると思います。 2007-06-10 ニコラッシュ、僕もう疲れたよ(#520) 2007-06-11 ドロー!ニコニコ動画!(3#19) 2007-06-12 はみ…

ニコニコ市場のデータ

データ好きなのでちょこちょこ見ているのですが、ニコニコ市場に直接貼られた以外の商品売上が、誤差と一笑に付すことができないくらい含まれている気がします。 例えば、これ。 Amazon オリジナル ブックマーカー(しおり) ブラック - ニコニコ市場(仮) Amaz…

フロー、ストック

データの見せ方に、フロー(変化量)とストック(累積値)があります。 どちらも同じモノの違う切り口ってだけですが、フローのほうが一段抽象度が上がっている気がします。階段を一段上がった分だけ、見通しやすくなってる。 一方のストックは、フローの洗…

JSONPデータ仕様

infoページのJSONPデータのcallbackで指定できる語は、JavaScriptの識別子の規則に従っていて、なおかつ予約語でないものです。指定できない語が指定された場合は、callbackを無視してJSONデータを返します。 ダメな例: callbackが数字で始まる callbackに…

ニコニコ動画の各種データ更新時刻

動画のランキング ニコニコ動画のランキングページには、 ( 毎時更新・午前6時リセット ) と書いてあります。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「毎時更新」と書いてあっても毎時丁度にはランキングページは更新されません。ページが更新されるのは…