[nicoboom]終了します。ごめんなさい

はてな記法を忘れるくらい間があいてしまいました。
いろいろなことにかまけてnicoboomのメンテナンスを怠っておりました。

Ruby on Rails + MySQLを使って作っていたのですが、昨年夏ぐらいからデータ量増加に伴うレスポンスの低下が目に見えてきて、DBと構成を変えて試している途中でだめな人になってしまった感じです。あとちょっと忙しさにかまけて。言い訳です。

ニコニコチャート様が、うちでやっていたこと+αをされていますし、最近ニコニコ動画を見たら推移とか見れそうな感じになっていて、すこしほっとしました。

webサービスを作るには、思ったことを形にもっていくやる気がまずないと始まらないのではありますが、webサービスを「やっていく」には、それだけでは足りなくて、こつこつと面倒を見る底力のようなものが必要なのだと思いました。

参考にならないと思いますが、nicoboomではMedia TempleのWebホスティングサービス、Grid-Serviceを使っていました。月最低$20でRails + MySQL環境がお手軽に構築できます。ただ、私の場合運用後数ヶ月してDB負荷が閾値を超えて、一昨年10月から最安プランの$20 + MySQLのいっこ高いプランの$20 = $40となりました。あと、去年3月以降は「your RoR Container has run out of available RAM.」ということで、月1回ほどの頻度でRailsのプロセスが停められるようになりました。メールでお知らせが来るので気がついたらリスタートさせていました。これまで4度ほどサポートに拙い英語で質問を書きましたが、いずれも1日くらいで丁寧な回答が帰ってきました。

契約解除前にサーバからデータをダンプしましたがニコニコチャートがあるので十分ですよね。