金沢スイーツフェア2009でいちごショートを食べる

誘われて、金沢スイーツフェア2009に行ってきました。2014の記事はこちら
朝方は雨で天気が心配でしたが、昼前から晴れて、途中空を見上げたらめずらしく雲ひとつない青空が。
マルガージェラートで駆けつけ一杯、その後は自分の知らない店を中心に、各店のいちごショートケーキを食べたので、記憶があるうちに印象を書いておきます。
こりずに最終日も行ってきました。そのときの印象はこの色で追記しています。

かぼちゃ村 ケーキ屋 ア・ポアン


最初に食べたいちごショート。最初の食べ口の印象としては王道的なショートな感じで、重くもないけれど、そんなに軽くもなく、おいしいけど甘めな感じ。
食べ進めると下段に白い果物が挟まっていて、途中でさっぱりおいしくなって、最後までおいしく食べ進められた。白い果物は白桃? 果物とクリームとケーキのあいまったおいしさに夢中になって、きちんと確認しなかったのが悔やまれる。

洋菓子工房 ドルチェ・カンパーニュ


ア・ポアンとは違って、さっぱりした感じのおいしさ。いちごのへたがしっかりついていて取るのに苦労。スポンジケーキはあっさり。生クリームは軽く、かつ上品。さっくり食べられて、後口もよく、個人的な好みに丁度合致。どれか一つだけ買うならこれかな。
いちごのへたは、最終日に食べたのは取りやすかった。個体差かも。

ケーキ工房 アン・ドゥー


どっしりしているけれど、重くてうっとくる感じでは全くない。重厚なおいしさってあるんだ、と思った。
食後の充実感がすごい。例えが悪いけれど、ストレスで甘いものを沢山食べたくなったときに、このショート一つだけあれば、しっかり満足しそう。

パティスリー ラ・ナチュール


これ、写真のとおり、いちごショートなのにいちごが上にないです。ぱっと見て白っぽすぎて、いちごショートと視認できなかった。注文するとき、この店はいちごのショートがないのかと思って木苺と赤いソースが乗ったケーキを頼みかけた。
この店は生クリームに別格のおいしさを感じる。食べ進めていくと、ごろっとしたいちごは中の下のほうにうずまっている。自分はいちごは最後のほうに食べる派なので、いちごが上に載っていると周りから削っていく食べ方となり、倒れないように気を使うけど、これは食べやすい。

ラ・パレット


食べ比べた中では、やや重めな感じ。普通のショートケーキってこんな感じだよね、うんうん、という感じ。これと次のはお腹のもたれがかなり勝ってきている中での印象なので、割り引く必要あり。

ル・パティシエ マエカワ


会場で最後に食べたいちごショート。食べ口としては、軽くもなく、重くもないけれど、悪い意味では全くない。バランスがとれたおいしさを感じた。

スタジオーネ


これと次のは持ち帰って食べた。傾いたりしているのは箱にぶつけたせい…。ちゃんとした写真はお店のページで。
軽さは標準的。どちらかというと甘めな方で、おいしい。細かく砕いたナッツが入っていたり普通の段々重ね構造ではなかったりと、工夫されている感じで、こういうこともおいしさに繋がっているのかも。

菓子工房 エクラタン


買うときレアチーズケーキのトッピングに惹かれてしまい、ショート食べ歩きという当初の目的を忘れそうになる。ドルチェ・カンパーニュのと同じくらい軽くてさっぱりした感じのおいしさで、好み。
短い時間で食べ比べてはいないので多少怪しいが、こちらはいくらかやさしい感じがした。翌日食べたので、生クリームがすこし変わってしまっていたかもしれない。野々市のほうに行くことがあれば、今度買って味をよくみてみるつもり。
最終日、ドルチェ・カンパーニュのと交互に食べ比べたところ、生クリームだけでもスポンジだけでも全体としてもこちらの方が軽かった。生クリームの口どけ感と軽さは一体どうしているんだろう。標準的な感覚からすると、ドルチェ・カンパーニュのもかなり軽い感じがしたけど、それを超えている。すごい。

金沢エクセルホテル東急


いちごショートの名前が「懐かしの…」というような風になっていた(記憶あやしい)。それを意味してか、生クリームはフレッシュな感じで、スポンジは甘めでカステラっぽい。これが組み合わさったことにより、他の店の感じとちょっと方向性が違うおいしさ。

堀田洋菓子店


いちごムースの層があって、これがちょっぴり酸味があって味覚的に新鮮だった。スポンジはしっかり。全体として甘めにまとまっていて、老舗の味的なおいしさ。

アニバーサリーショップ メープルハウス


メープルハウスはよく行くが、ショートは食べたことがなかった。こうして食べ比べすると、甘めで、軽さは普通。中にもふんだんにいちごがある。王道的なおいしさ。

ぶどうの木


甘めで、軽さも標準的で割としっかりめ。単品で食べ比べしてしまったけど、ご飯後にデザートとして食べるといい感じに満足しそう。

パティスリー ヴェルジェ


甘さはちょっとひかえめ。普通の軽さ。生クリームはそれほど甘くないけど、生クリーム堪能したいときに満足ってくらいしっかり。

感想とか

自分の場合、お店でケーキを選ぶとき、いちごショートはまず頼まず、別のものにしてしまいます。王道すぎて新規性を求めてしまうのと、正直「いちごと生クリームとスポンジケーキだけ」と甘くみていたところがあります。しかし、食べ比べてみるとずいぶん味が違う。そのおいしさも直線的に比べられるものではなく、お店ごとに違う次元でおいしさを開拓していると思いました。フェア以外でこういうことはなかなかできないので、やってよかったなあ。
会場でお腹一杯になって、近くのベンチで空を眺めながらぐったりしていると、隣のベンチにケーキを一個ずつ手にしたカップルがやってきて、語らいながらゆっくり食べはじめました。半分食べたところで、交換してた。これぞ大人の食べ方。