象印の炊飯器NH-JB05のE01エラー

象印の炊飯器NH-JB05が炊き上がりの蓋を開けたときにE01と表示して操作を受け付けなくなった。10年以上使っている炊飯器で取扱説明書も無く、象印もこの機種はネット上に取扱説明書の掲載無し。
エラー表示でネット検索すると、象印の他機種でこのE01エラーが出て直した人がおいでる。
炊飯器が壊れた - pepoとネットワークを語ろう

これを参考に裏側のネジを外して蓋と本体の蝶番部分を見てみたところ、この方と同じく線が1本断線していた。しかし、繋げようにも線の片方が短くかつ遊びが無く、なかなかうまくいかない。結局半田ごてで上蓋を一部溶かしてそこに短い線を出して繋ぎあわせたら直った。