金沢スイーツフェア2014でショートケーキを食べる

今年も金沢スイーツフェア2014に行ってきました。
フェア自体が開催されなかった一昨年を除き、2009年以降毎年、行ってショートケーキ食べて感想をメモってブログに書こうと思っているうちに忘れてしまうというのを繰り返していました。
今年も各店のショートケーキを食べたので、記憶があるうちに印象を書いておきます。(50音順)

ケーキ工房 アン・ドゥー


スポンジはふわふわでおいしい。きめは細かめ。しっとり系ではないがパサついてもおらずいい感じ。
生クリームはちょい甘め。
全体としてバランスがとれていておいしい。

パティスリー ヴェルジェ


いちごショートがなかったのでいちじくのショートを購入。
スポンジはきめが荒めでふわっとしている。たまごのおいしさを感じる。
生クリームは甘さひかえめ。
全体として甘さは抑えてあって繊細、丁寧な印象。いちじくは添えてある感じ。

菓子工房 エクラタン


スポンジはきめが細かくとにかく軽い。
生クリームもスポンジも甘さひかえめ。
ここは全体のバランス感がすごくて、さっぱりと軽い方向性において高い次元で味のバランスがとれているので毎年感心する。

ケーキハウス エンゼル


スポンジはそこまで細かではなくしっとり。
生クリームはやや黄みがかっていてちょい重め。
口に入れるとほんの少しレモンのような酸味があるような気が。もちっと弾力があり満足感がある。

パティスリー&ショコラトリー サンニコラ


スポンジは細かめでもちっとしている。他店と食べ比べるとちょいパサ感があるがお店で買ってもそうかは不明。
生クリームは甘さ控えめでミルク感あり。
まとめて口に入れるとスポンジの主張によりボリューム感があり、1個で満足する。

ケーキカフェ スタジオーネ


スポンジはきめが細かく軽い。今回はエクラタンとスタジオーネがスポンジの軽さでは双璧。違いはこちらのほうがかなりしっとり。
生クリームはほどよく甘めでうまい。
上に乗っているマカロンで見た目華やか。これは単体で食べたほうがいいかな。
各層一緒に食べるとしっとりなスポンジと生クリームの口どけに一体感があり、バランスもいい。
食べた両名とも「スタジオーネってこんなだっけ!?」と言い合ったほど、今回いい意味で予想を裏切られました。

洋菓子工房 ドルチェ・カンパーニュ


スポンジはすこしきめ粗めだけどしっとり。薄くカットされている。
生クリームは甘め。
全体として食べるとくちどけはほろほろ、そしていちじくの味が生きていて、うまい。
各パーツの個々のおいしさがどうのというよりすべてがいちじくを引き立てるためにあって、それが見事に成功している。

ル・パティシエ マエカワ


スポンジはややきめ細やか。ちょいパサ感がある。
生クリームは甘めで味はよい。
いちごはちょっとしなびた部分があった…。スポンジのちょいパサも含め、お店でちゃんと食べてみないと真価はわからない。
レモンのさわやかな風味があまさをバランスよくまとめている感じ。

メープルハウス


スポンジは甘さひかえめ。しっとり。
生クリームはちょっとミルキー。
スポンジ比率が高くしかも2層タイプなので、若干スポンジを食べてる感じがする。
大きくきれいないちごが3個、でんと載っていて、また中にも大きめにカットされたいちごが入っているので、それらとセットで味わうべきかも。


番外編(フルーツタルト)

ショートケーキを出していないお店のうち2店でフルーツタルトを販売していたのでフルーツタルトを食べました。ひとくくりにフルーツタルトと言っても生地、その上のクリームと各店によって違うものだと思いました。

タルト&カフェ デュ・ボンタン


タルト生地はパイ生地っぽい感じの生地。その上にカスタードクリームがあってフルーツ。
生地のうま味とカスタードの甘くおいしい感じとフルーツを一緒に食べると、予想通りおいしくてついついフォークが進む。人気があるという話は頷ける。

ホテル・トラスティ金沢香林坊 ファシーノ


このお店は1日目、2日目ともに列がついてました。タルト生地はオーソドックスなタイプでさっくりしっとり。その上にこちらは生クリーム系のムースでちょっとバニラ風味。そしてフルーツ。
全体として食べるとおいしいですが比較的フルーツよりムースが主役に出たがっている感じ。


感想とか

各店のショートを食べ比べると、スポンジも生クリームもお店によって微妙に違います。また全体として食べたときも比率、2層か3層か、その他のいろいろな要素によって食感や感じるおいしさも違います。普通に1個ケーキを買って食べて「これ好きかも」と思う裏側には、お店のいろいろな努力と工夫があるのだと思います。
今年は1日目、2日目ともにあまり天候に恵まれていませんが、各店の生ケーキがよりどりみどりで選びきれない年に1度の贅沢なイベントなので、これからも続けてほしいものです。